| 2002/12/22 (Sun) |
うまかぁ〜
朝・昼:(写真)
博多ラーメン。
夜:
生春巻き、厚揚げと芋とさやいんげんの炒め物、魚の姿揚げ甘酸っぱいソース、チャーハン。
今日は10:30頃起きて念願の博多ラーメンを食べた。
まずは昨日から煮ていた豚の肩肉とゆで卵にもう一度火を通して食べやすい大きさに切った。
それからねぎのみじん切りを大量に作り、昨日買ってきたシナチクを袋からあけた。
それから昨日買ったもやしをさっと茹でて、塩コショウと煮豚の煮汁であえた。
それを博多ラーメンの上に乗せて食べた。
すごくおいしくて感激してしまった。
午後はパソコン内の整理をしたり、HPの細かい修正をしたりして過ごした。
夕方にアメリカ人Aちゃんが来ることになったので、急いで部屋の片づけをした。
Aちゃんはもうすぐ引越しするそうで、荷造りでとても忙しいのだそうだ。
だから今日は勉強ではなくて、ご飯でも食べに行こうということになった。
久しぶりにベトナム料理を食べることにした。
前菜に生春巻きを食べた。
ピーナツソースがついていたのだが、はっきり言ってそれほどおいしくなかった。
自分で作ったほうがおいしいと思った。
メインは厚揚げと芋とさやいんげんの炒め物、魚の姿揚げに甘酸っぱいソースがかかったやつ、ベトナム風チャーハンだった。
Aちゃんは牛と豚を食べない。
なぜならば、牛とか豚は農場で飼われている(?)のがかわいそうだし、抗生物質などがえさにたくさん使われているからだって。
でもそれなら鶏肉もそうだし、シーフードだって同じだと思うんだけど・・・。
ご飯はAちゃんのおごりだった。
食事が終わってからスーパーへ買い物に行った。
牛乳とソーダを買っただけだけど。
そしてAちゃんは帰っていった。