2003/11/9 (Sun)

酒は飲まぬがつまみは食う

朝:
焼きそば(残り物)、麻婆豆腐(残り物)、砂肝の甘辛煮

おやつ: 店名失念
蝴蝶酥(Butterfly Pie)。

昼:
手工拉麺(台式擔仔醤麺)。

日記才人 (27777)に参加しています。

9時半の気温は確か33度(0.6℃)だったと思う。天気は快晴で最高気温は41度(5℃)だったか。この寒さは今日までで、明日からは最高気温は50度(10℃)くらいまでは上がるよう。でも夜は29度(-1.7℃)になると言っている。もう寒くて外に出る気、毛頭なし。

今日は選挙の日。私は10月中旬に選挙があると決定してから日本へ投票用紙を請求したりとごちゃごちゃやって、先週の初めには郵送で投票を済ませた。ニューヨーク領事館ではまだ投票できなくて、郵送のみなのは大変不便だなぁと思う。来年以降は領事館で投票できるようになるらしいけど、そしたらそれで領事館から遠いところに住んでいる人は投票できなくなってしまうのか?

朝の砂肝の甘辛煮はしょうゆ、酒、みりん、しょうがを煮立ててさっと煮ただけ。お酒類はぜんぜん飲まないのだが、こうしたつまみになるものは子供の頃から良く食べていた。みりん干しとかカワハギの何と言ったかなぁ、乾き物とかも好きね。

おやつのパイはいつも買う店より安かったけどおいしくなかった。なんか鼻に抜けるにおいがなんか良くないというか・・・。昨日食べたアンパンはまぁまぁだったんだけどね。

お昼ごはんはAが作ってくれた。ラーメンには薄く切ったローストビーフ、茹でた葉っぱ、半熟卵が入っていて、寒かった体が温まった。

そうそう、今日は先日作った新しい銀行口座の引き落とし用のチェックを作った。インターネットバンキングでやってしまえば簡単なのだが、チェックを切るという行為がけっこう好きなのでたくさん作っちゃった。前々から新しく作り直そうと思っていた名前シールも作った。いつ頃届くのかなぁ。けっこう時間がかかると思うけど。

日記才人 ReadMe! 日記リンク ニューヨークの天気