2003/12/5 (Fri)

コラーゲンたっぷり汁

朝:
スモークハムと半熟目玉焼き乗せトースト、ヨーグルトドリンク、緑茶。

昼:
カレーうどん、サメ煮、大根の葉の塩もみ、高野豆腐と昆布の煮しめ、ウーロン茶。

夜:
大根と手羽先の塩煮、焼き鮭、茹でかぼちゃ、大根の葉の塩もみ、栃尾のご飯、納豆、ウーロン茶。

日記才人 (27777)に参加しています。

今日は曇り時々雨の天気で最高気温予想は10℃くらいだったかな。

朝のトーストはパンを焼いてからスモークハムと目玉焼きを乗せた。半熟卵は黄身が垂れてしまうほどで、はぐはぐと勢いよく食べなくてはならなかった。なんでもっと早くこういう黄身がとろりな卵を食べなかったんだろう。

お昼ごはんのカレーうどんは、昨日のカレーの残り(1杯分くらい)にめんつゆと大量のぶつ切りねぎを足して煮込んだもの。体が温まっておいしかった。

夜の塩煮は大きく切って面取りした大根を圧力鍋で1分下茹でし、手羽先もさっとあく抜きをしてから圧力鍋に入れた。そして高圧で7分加熱したあと自然に圧が抜けるのを待っただけ。味は塩コショウのみ。なにやらぷんぷんと けものくさいにおい がしたがおいしかった。加熱時間は適当だったがいい時間だったようで、骨は崩れないけど軟骨はチュッと吸うと簡単に外れるといった具合だった。ちょっと塩を控えめに入れたので味が薄かった。明日の朝煮こごりが出来ているかなっ?

日記才人 ReadMe! 日記リンク ニューヨークの天気