2003/7/12 (Sat)

玄米ご飯がおいしい♪

朝:
玄米ご飯、生卵、ちくわ、枝豆、ヨーグルトドリンク(バナナ、トマト、りんご、キウイ、にんじん、オリゴ糖、蜂蜜、黒酢、粉末青汁、牛乳、カスピ海ヨーグルト)、お茶。

昼:
とんかつ、せん切りキャベツ、トマト、長いもの酢の物、わさび漬け、タコ黄金、コーンティー。

夜:
うなぎの蒲焼、きゅうりと茗荷の酢の物、長いもの酢の物(昼の残り)、ぶりの照り焼き、枝豆、白米、ワカメとじゃがいもの味噌汁、生八橋入りわらびもち、コーンティー。

日記才人 (27777)に登録しています。

昨日は0時ごろに寝たのだが、起きたら6時半だった。時差ぼけね。
今日はどんよりとした曇り空で、時々晴れ間がのぞくがムシムシと暑くてたまらない。

朝ご飯は日本の玄米ご飯を久しぶりに食べた。
NYにいた時、玄米ご飯の味はそれほど違わないと思っていたんだけど、ご飯を食べた瞬間に「ご飯がおいしい!」と言ってしまった。
見た目がまずぜんぜん違って、胚芽米のような感じの色なのだ。
NYで食べていたご飯は茶色くて、一目で白米とは違うってのが分かるんだけど、今朝食べた玄米はとても白っぽくて、甘くて、旨みが凝縮されていた。
あぁ〜、うまいなぁ、玄米ご飯。

そして久しぶりに卵ご飯を食べることにした。
茶色い殻の卵をコンコンとすると殻が厚いのが分かる。推定1.5倍といった感じか。
パカッと殻を割ると出てきた卵はプリプリで黄身の色が濃いなぁって思った。
しょうゆを垂らして玄米ご飯にかけてかっ込んだ。

お昼は冷蔵庫にとんかつがあったので、それを食べることにした。
フライパンに多めの油を熱してカラッと揚げたとんかつを、母が切ってくれたせん切りキャベツとトマトと一緒に盛りつけた。
母が長いもを黒酢の酢の物にしてくれた。
あとはわさび漬けとトビコで和えたタコ(両方とも市販品)を出した。
久しぶりに食べたとんかつは塩加減が絶妙で、ソース無しで食べたら豚の旨みがジュワ〜っと出て、あっという間に食べてしまったのだった。

夜は父、母、兄がぶりの照り焼きを食べて、私はうなぎの蒲焼を食べることにした(ただ単にぶりが3切れしかなかったため)。
あとはきゅうりと茗荷の酢の物、お昼の残り(父と兄が食べなかった)の長いもの酢の物などなどが食卓に並んだ。
とてもおいしかった♪

夜には久しぶりに"チューボーですよ"を見た。
お題は黒酢の酢豚というものだった。

ReadMe! 日記リンク