2004/12/15 (Wed)

ハウルを見に / 回転寿司 / 鶏だけど鰯みたいな団子

分厚くて脂がのっていた鯵
朝:
ひじきご飯
生野菜ジュース
緑茶

昼: ちからやにて

イカ
生たこ
エンガワ軍艦

ガリ生姜
粉玄米茶

夜: Mちゃんの家にて
きのこと鶏団子鍋
麦入り白米
ほうじ茶

日記才人 (27777)に参加しています。

今日の東京の天気は曇り一時雨。最低気温は46°F(7.8°C)、最高気温は55°F(12.8°C)。ニューヨークは晴れで、22°F(-5.6°C)/33°F(0.6°C)。ニューヨークはこの冬一番の寒さみたいだね。気温見ただけで寒そうだよー。

今朝は7時に起床。私にしてはものすごい早起きしたのはハウルの動く城を見に行くから。事前に席を取っておいたので早く行く必要はないんだけど、朝の渋滞にはまるかもしれないからと少し早めに出かけた。

考えすぎ?
映画は期待ほどじゃなかったというか。絵が少女漫画風に思える部分(特にハウル)があったのがなぁ。背景などはとってもきれいで、写真かと見間違えるほど。話の内容はイマイチよく分からなかった。最後の方が特になんだけど、映画を通して分からないこともあった。もう一度劇場で見るつもりはないけど、見たら分かるのかもしれない。レートは3.0。イマイチとは思うんだけど、時間があっという間に過ぎてしまったことからすると楽しく見たのだろう。

映画のあとに買い物をして、そのあとはご飯を食べに回転寿司のちからやへ。ここはレーンが長すぎて握りカピカピ、軍艦の海苔は湿っているのが多かった。でも握りずしは握ったほうがいいような。四角く型取った鮨飯にネタを乗せるだけなのは寂しすぎる。ここは土日の人が多いときのほうがいいらしい。今日食べた中では鰯と鯵が脂がのっていて良かったかな。イカは皮を引かずに包丁を入れていたけど肝心の切れ目が入ってないし(つまり押しただけのような状態)、エンガワ軍艦はものすごく水っぽくて大失敗。生たこは醤油、ポン酢で一つずつ食べたけど、私は醤油のほうが好みだったかな。

団子が不思議な味香り
買い物をしてからMちゃんのところへ行っておしゃべりしたり、昼寝したり。今日は早起きしたからどうしても眠くなっちゃったので、20分ほど昼寝させてもらった。

夜は鍋。命のスープという本を出している人の鳥団子のレシピを参考にしながら。鶏の胸肉はBamixでひき肉にして生姜と味噌の味付け。卵や片栗粉でトロトロにしてから鍋に落とした。出汁は昆布と干ししいたけで、味付けは醤油ベースだった。しょうゆ味の鍋は好きじゃないと思っていたけど、これはかなり美味しかった。鶏団子を食べたら味噌の味がするのが面白いよ。胸肉を使ったので、食感や味がほんのり鰯のつみれ風というか。


日記才人 ReadMe! 日記リンク 
ニューヨークの天気 東京の天気 フランクフルトの天気