2004/7/19 (Mon)

ステーキ弁当 / コリアン弁当

フライパンで焼いた肉だけど中心は美しいピンク
朝:
自家製80%Whole Wheatパン(チーズ、あんこ)、マンゴーラッシー(アップルマンゴー、ヨーグルト、コンデンスミルク、ライムジュース)

昼:
お弁当(いろいろ雑穀入り白米に海苔2段、牛肉のステーキ、ゴマ入り玉子焼き、インゲンとにんじんのゴマダレ和え)

夜:
ねぎのせ梅風味ぶっ掛け蕎麦、ブロッコリーとトマトのゴマソースがけ、すいか。

日記才人 (27777)に参加しています。

今日の天気は雨のち晴れ。最低気温は68°F(20.0°C)、最高気温は79°F(26.1°C)。蒸し暑かったけど、長袖シャツで出かけた。長袖シャツだから上に羽織るものは要らないと思い、何も持たずに出かけた。ちょっと後悔するほどビルが冷え冷えだった。

お昼ご飯はステーキを焼いた。網だとレンジが激しく汚れる上、汚れが落ちないので、フライパンで焼いた。ミディアムレアに焼けた肉は、とてもおいしかった。ほんとはレアでもよかったんだけど、お弁当だとさすがに人目が気になるというか・・・。野菜はゆでてから昨日もらって帰ってきたゴマダレで和えただけ。とってもおいしかった。

食べる前に写真を撮らせてくれる
今日のコリアン弁当:
スフレのようなふわふわした玉子焼き(にんじんとねぎ入り)、ピリっと甘辛い煮干のようなもの、それからいつものいろいろ雑穀が入っているご飯。ピリッと辛い煮干のようなものがPは好きなのだそうだ。玉子焼きは何を入れているのかなぁ。すごくおいしい。やっぱお母さんの味ってほっとする。レストランの味じゃないお母さんの味。

今日は牛乳を買おうと、ウエストサイドの冷蔵庫の店まで出かける。ついでに隣のファーマーズマーケットで野菜を購入。冷蔵庫の店では重そうなものばかり、牛乳とともに購入。ここに来るといつも重いものばっかり買っちゃうんだよな・・・。帰りが大変なのよ。

そうそう、帰ってきたら知らない韓国人に
「電話直った?」
っていきなり聞かれた。あとから知ったのだが、同じビルのクリーニング屋の電話がうちにかかってきていたらしい。うちの電話は引き続き故障中。

ものすごーく暑かったけど、冷蔵庫の店で買ったスペアリブを角煮風に似ることにした。筋()の部分や骨がたくさんあるので、食べるところはそんなに多くないかも。一緒に買ってきたねぎの青いところも少しだけ入れてみた。

夕飯はにもファーマーズマーケットで買ってきた野菜類を。ブロッコリーは塩茹で、トマトは切っただけ。それにゴマダレをかけただけのサラダと、蕎麦を茹でてねぎをちょこっと切って上からかけた。汁に練り梅を溶いたので、ねぎとともにとても風味がよくなった。


日記才人 ReadMe! 日記リンク 
ニューヨークの天気 東京の天気 フランクフルトの天気