2004/8/13 (Fri)

タイ料理を食べにブルックリンへ

炭火でこんがり焼けた海老がおいしかった
昼: 3 Bow Thaisにて
Fish Cake(Minced king fish mixed with chili paste served with cucumber sauce)、Fried Crab Rolls(Served with sweet plum sauce)、Naned Shrimp Salad(Grilled shrimps on mixed salad, roasted chili paste and fresh lemon juice)、Chicken Masaman Curry(With red potato, onion, and while peanuts)、Pad Thai-Chicken(Rice noodles sauteed with chicken, crushed peanuts, egg, and bean sprouts)、Thai Iced Tea

おやつ:
HERSHEY'Sのブラックベリーアイスクリーム。

夜:
煮豚そうめん(豚肉の柔らか煮、ダシ巻き卵、塩茹でスナップエンドウ、韓国海苔)

日記才人 (27777)に参加しています。

今日の天気は曇りのち雨。最低気温は70°F(21.1°C)、最高気温は80°F(26.7°C)

あいにくの天気なんだけど、今日はBrooklynにあるタイ料理レストランへ行くことになっている。一緒に行くPはタイ料理初体験だそうだ。

ドリンクはいつものようにタイアイスティー。S
「たまにはタイアイスコーヒー飲んでみたら?」
と勧めてくれたんだけどねぇ。今度はアイスコーヒーを飲んでみようかな。メニュー選択については、Pから
「私は分からないから任せる」
と最初に言われたので、いろいろと相談しながら、アペタイザー3種類、メイン2種類を選択した。

タイ人はインゲンをたくさん食べる
Nの希望だったFish Cake1年半ほど前に行ったパーティーでゲストのタイ人が作ってきたものと同じ。魚のすり身に5mm幅の輪切りにしたインゲンをたくさん混ぜ込んで、油で揚げたもの。日本のさつま揚げにそっくりの料理。ソースはきゅうりの角切りが入ったナンプラーのようなもの。
蟹だと思ったら鶏肉の味もした
それから蟹肉と鶏肉を春巻きの皮で巻いて揚げたものにはスイートチリソースが添えてあった。サラダはこんがりと素焼きした海老が添えられていた。

メインはやっぱりここの名物(だと思っている)パッタイ。今日は鶏肉入りのもの。それからカレーを勧められたのだが、見たことがないカレーだったので食べてみることにした。パッタイは今日も具沢山で味が強すぎなくてとってもおいしかった。カレーはまったく辛くないの。ピーナッツバターがたくさん使われている、「これがタイカレー?」と思うような。具がジャガイモ、にんじん、鶏肉、ピーナツで日本のカレーみたいでしょ。でも味はピーナッツバター味なのよ。Pはこれがあまり好きじゃないみたいだけど、あとはOKだってさー!

ご飯の後はQueensへ移動してHome Depotへ。お風呂場の壁を直してもらってから、シャワーの水漏れがひどくてたまらない。ガラスの仕切りがあるにもかかわらず、それを飛び越えて外側に水が跳ねちゃうものだから、ほんとに使いづらくてたまらない。結局Home Depotには探していた物は売っていなかったんだけど、いろいろと面白そうなものが売っていたので、また来ようと思った。

そしてPが息子たちをサマースクールへ迎えに行くというので一緒に行った。子供たちは後姿がPそっくりだったー。ヾ(@^▽^@)ノわはは。一緒にコリアンスーパーへ行って、そのあとにHERSHEY'Sでアイスクリームをご馳走してもらっちゃった♪いつも同じような物ばかり頼むから、たまには違うものと思って、ブラックベリーのアイスクリームを食べた。子供たちにあげながら何とか食べたくらい激甘ーーー!

帰ってから、昨夜圧力鍋で煮た豚肉をのせたそうめんを食べた。豚肉は3食分作ったはずだったのに、今日のAのお弁当と夕飯ですっかりなくなってしまったー。すごく柔らかくておいしかった。ヒレ肉で、ほとんど脂がなかったせいか、ぜんぜん灰汁が出なかったので、灰汁取りせずに作れてしまった・・・。


日記才人 ReadMe! 日記リンク 
ニューヨークの天気 東京の天気 フランクフルトの天気