2003年 11月 17日(月)

3回目

もみじママから電話があった。

「3回目だよ〜」

あのもみじを噛んだミックスがまた他の犬を噛んだのだそうだ。今度の被害者はチョコラブだという。

ちょっとこれは尋常ではない話だ。もみじが噛まれるしばらく前にも他の犬を噛んでいたというから今回で3回目、多分ここ一ヶ月くらいのことだ。

私はその犬にも飼い主にも会ったことはないから、いい加減なことは言えないけれど、もみじママによるとその飼い主は自分の犬が人の犬を噛んでも、反省という態度、なんとかしようという態度が見えないそうだ。もみじを噛んだ翌日もロングリードの端を離したまま他の犬と遊ばせていたそうだ。管理をしないロングリードはノーリードと同じである。そして「私は犬の散歩に来てるんじゃないの。おしゃべりに来てるの」と豪語していらっしゃるそうだ。

なんというか、もう言葉がない。噛まれた犬もかわいそうだが、もしかして一番の被害者はそのミックス犬ではないのか?バカな飼い主のために噛み犬にさせられてしまっているのではないのか?

なんとかその飼い主が事態の重要性に気づいて、対策を講じるようになってほしい、お願いだから。