2003年 4月 12日(土)

天才!

新しいコンピュータが届いた。すぐに箱からだしてとりあえずラックに入れてみた。箱を片付けていたふと気づいた。

発砲スチロールが全然使われていない!細かく部品を固定しているのは全部ダンボール。これが地球にやさしいってヤツかと眺めていて、そのダンボールの形に魅せられてしまった。だってほとんど1枚のダンボールが折り紙のように曲げたり穴を空けたりしてあるだけで、複雑なPCの部品にピッタリ合うように作られている。

この折り方を考えた人は天才だ!マジでそう思った。

夜、久々に大学時代の男友達二人と飲みにいった。一人は今ひきこもりとか登校拒否の高校生なんかに勉強を教えている。本人はコテコテの文系なのに数学まで教えているというから驚き。そして私は自慢じゃないが理数系が小さいときからからっきしわからなかった。

「私さあ、未だになんで1x0が0なのかわかんないのよねえ。1になにも掛けなかったら1でいいじゃん?」

「1問1点の問題10問のテストで一個も正解がなかったら0点だろ?」

・・・・。今までそんな教え方してくれた人はいなかった。キミもある意味で天才だ!

そして今日はリトマス試験紙のリトマスという言葉がリトマスコケという植物からとられていると教えてもらった。試験紙に使われている色素はもともとこのコケからとられたものなんだそうだ。

私ともう一人の友達は「リトマス博士が発見したんじゃないの?」なんていい加減なことを言っていたけれど、リトマスコケ、ちょっと見てみたくなった。

ああ〜、今日はお勉強しちゃった。