2004年 9月 4日(土)

フィラリア薬、リコール


アビー「アタシャ、ばーさんだけど楽しいときは楽しい顔をするのさ〜」


アメリカのメーリングリストからの情報で、年に2回注射をするだけでフィラリアを予防できるという薬がリコールになったそうだ。

この薬の注射でアメリカでは今までに5,552頭の犬がアレルギー反応のようなものを起こし、うち5百頭が死んだそうだ。

日本でも数年前から動物病院で紹介されているが、密かに「危ない」というウワサが広がっていた。実は私もある病院で「ビビちゃんにどうですか?」と勧められたことがある。私は新薬には懐疑的だから断ったが、本当に危ない危ない。

画期的な薬というのは、時に画期的(?)な副作用をもたらす。なぜ5百頭も死ぬ前にリコールできなかったのか疑問だが、これを機に動物病院も製薬会社の言い分を鵜呑みにしない体制になってほしい。