2004年 2月 9日(月)

ちょっといい話。。。。


 「おばあちゃん達の原宿」と呼ばれる東京 巣鴨。

 1日平均約2万人のお年寄がやってくるらしい。

 ここにある「マック巣鴨店」

 
 
 マクドナルド・・・と言えば若者の集う店。
 お年寄とは無縁の感さえするが 巣鴨のマックは他店とちょっと違うらしい。
 
 例えば 店員は「フィレオフィッシュ」を「おさかな」
 
 ポテトを「おいも」等と呼ぶらしい

 1階の全席が「優先席」
 2階への階段の手すりは 両側についている。(普段は片側だけ・・・)


 カウンターの傍らには 財布を取り出す時などに手荷物を置ける台が 杖のかけやすい高さに設けてあるという心配り。



 マニュアル通りの応対が 時には「無機質」な印象さえ持たれるマックだが ここには懐かしい心の通った お年寄との会話を
 大切にする姿勢が根付いているらしい。

 
 お年寄りの思い出話を にこやかな笑顔で聞きながら 絶妙のタイミングで注文の品を手渡す店員。

 店内の観葉植物を指差して 少し分けて欲しいと言ってくるお年寄りにも にこやかに対応してくれる。

 
 そんな居心地のよい店の雰囲気に お年より達も安心して長居し 満足したような顔つきで帰って行くという。




★ ☆ ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★ 
 
 以上、先日の新聞記事で読んだ「ちょっといい話」でした(*^^*)

 「マックの巣鴨店」、行ってみたくなりました♪

 
 看護士として「デイ・ケアサービス」に勤めている友人談。

 お年寄りのお世話をしていると それだけで癒される。

 私達よりも 随分と人生の先輩である方達なのに 彼らの謙虚な姿勢には本当に頭が下がる思いがするのよ。。。。。と


 時には涙を流して喜んでくれたり 若僧の私達に深々と頭を下げて御礼を言ってくれたり、日々勉強になる事の連続らしいです。




 人生の先輩ですものね  私たちも もっともっとたくさん学ばなければいけませんね・・・・ 
 




↑鉛筆マークを押すと日記にレスを付ける事ができます。