| 2008年 4月 9日(水) |
春に三日の晴れなし、の言葉通り、明日からまた雨模様との予報。
春の陽気に誘われて 今日の昼間の河原は 子供たちの姿で賑やかでした。
最近の子は あんまり外で遊ばないから
たまに河原を走り回って遊ぶ子供達の姿を見ると 何だかほっとしますね。
ウチのマンションのロビーで お菓子を食べながら友達同士並んで座って無言でゲームをしている子供の姿を見かけますが
何だか げんなりします。
大人を見かけても知らん振り、挨拶もなし、です。
まあ最近の世の中は物騒ですから、
知らない人とは喋るな、と家庭や学校で教育されてるのかもしれませんが
そんな子供からは あまりいい印象は受けません。
時代が違う、と言えば それまでなのでしょうが
ワタシは パソコンも携帯も塾も少なかった 今の時代からすれば
不便に感じられるかもしれない時代に子供時代を過ごせて本当に
幸せだったなぁと心から思います。
木登りをしたり 蓮華草で首飾りを作ったり たまに見つける白蓮華に感動したり、
転んで擦り傷が絶えなかったり、何が危険かを遊びながら体で覚えたり・・・・
出来たことに心から幸せを感じます。
葉桜の季節、
ふと見ると ちゃんと次の主役 ツツジが出番待ちをしていました。
↑鉛筆マークを押すと日記にレスを付ける事ができます。