| 2002年 11月 23日(土) |
も〜、週末になると天気が悪くて!!!
タイ船
今日も朝から久里浜沖でイナダを狙いました。今日はお客様がたくさんご乗船頂き、本当にすみません。とにかく、朝からオマツリ騒ぎ。また、北風が強く、ドッタンバッタンで釣り辛くで最悪の条件。イナダの食いも渋く、朝方パラパラと型を出したのですが、と途中、食い渋り。またまた最後にぱらぱら状態。でも、トップ8本、続いて7本。6本で型見ずのお客様も出てしまいました。外道にマダイと脂たっぷりのサバ混じり。でも、本当に凄い風でした。明日がんばります。でも、結構皆様、バラシていたので、ハリスは4号以上の方が無難かな。また、夜行パイプや夜行ビーズも効果ありです。明日もイナダを狙って見ましょう。とにかく、旨〜いイナダです。今年のイナダは気まぐれなので、お早めに〜。仕掛けはマダイ用に2.5-3号、イナダ用に3-4号をご用意下さい。また、もう寒い日がありますので、冬支度の方が良いかな。
アジ船
今日は、昨日より北風が強く、船酔いのお客様も出てしまい・・・・・。なんとか、風陰でがんばったので、今日は特大は無しで、型は20-30cmで4-40尾と苦戦。「う〜ん、天気が悪すぎる」。あ〜、せっかくの週末なのに・・・・・・・。外道に脂のりのりの大サバと大型のイシモチが結構多く混じりました。
スミイカ船
今日は朝から観音崎沖を攻める。今日も大型主体でポツポツ乗り、トップ17ハイ、続いて14ハイでお1人残念、型見ずで船中65ハイ。外道にアオリイカも混じりました。今日のトップのお客様もレッドヘッドのスッテが良かったようです。下の写真を参考にしてネ〜。このところ良型主体です。水深が浅いので、ズッシリ感抜群ですヨ〜!!!。竿はスミイカ竿または、カワハギ竿でも、腰のしっかりした竿の方が良いかな。
冬の天気予報
これからの時期、天気予報を見ていると、風・風・風とだいぶ風の予報が出ますが、東京・埼玉方面のお客様は朝起きて、北風がだいぶ吹いていても、天気が晴れならば、その日は凪ぎて1日、釣りを楽しめます。朝起きて、風が全く無いと、東京湾では次第に西風の季節風が吹いてきますので、気を付けて下さい。また、海上保安庁の観音崎測候所で毎時20分から東京湾の風の情報をテレフォンサービスで流しています。0468-44-4521です。また、パソコンや携帯電話のiモード等では、毎時15分間隔で風の情報を確認できます。下の携帯ホームページでご確認下さい。
【本家 三喜丸ホームページ】写真いっぱいのホームページです。
これを押してみてください。掲示板が出ます。何でも書いてくださいネ!!
三喜丸の携帯ホームページです。ドコモでも、auでも見られますよ。
こっちにも、三喜丸の地図とかありますよ
写真いっぱいありますよ〜、プリントもできちゃいますヨ〜三喜丸写真館2】
写真ダウンロードサイトへ、画像抜群に良いですヨ!!、ダウンロードして壁紙にでもしてネ!!11/6up
【つり船人】お客さんの榎本さんが作っている釣りの総合ホームページです。料理、天気予報、参考になりますヨ〜
【明日の天気】【天気予報】
【魚料理の基礎の基礎】みんな知ってるかな?魚料理教室
【How to スミイカ】
つり船人の榎本さんのスミイカ初挑戦の体験記です。きっと初心者の人は参考にして〜!!
【海上保安庁のホームページ】いつもお世話になってます