| January-10-2004 (Sat) |
成人式当日。
慧鵡子の地元では、1月10日に成人式が催されました。
小さい町で、新成人は146人。
そのうち慧鵡子の知っている人は、たったの19人。
中学時代の同級生は、慧鵡子を入れて20人なので。
山梨県の高校に行けば、他の中学の人とも知り合いになれたのだけど。
静岡県の高校に通っていた慧鵡子は、皆が懐かしみ騒いでいる中、少し孤独でした。
慧鵡子の知り合い19人中17人が式に出席していたのだけど。
その17人は、幼稚園・小学校・中学校と、12年間ずっと一緒に過ごしてきていて。
慧鵡子は、中学2年の時に山梨に引っ越して来たので、皆と過ごしたのは2年だけ。
それでも、皆慧鵡子の事を憶えていてくれて、話し掛けてくれて、嬉しかった。です。
当日。
午前4時。
起床…(眠
寝癖を直して、ご飯を食べて、着替えて、着付け・ヘアメイクの為美容室へ。
地元辺りで、土曜日に成人式をやるのなんてうちの町だけで。
美容師サンも焦らず、余裕な感じで慧鵡子を作り上げてくれました。
こんな感じに↓
午前7時。
写真撮影の為写真屋サンへ。
思っていたより大変でした(汗
指先まで直されるんだもん。
馴れない格好で、しかも同じ姿勢を保たなくてはイケナイのが辛くて辛くて…
駄々をこねるわけにもいかないので我慢しましたけど。
午前8時。
一旦実家へ。
昨日の夜爪に色を塗り忘れてしまったので、母上様に塗って頂きました。
午前8時半過ぎ。
午前9時から受け付けらしいので、成人式の会場へ。
向かう途中で、母上様方のお爺様・お婆様宅へ立ち寄り。
午前9時チョット過ぎに会場に着きまして。
受け付けを済ませました。
その際、お祝いの紅白ワインと瓢箪を頂きました。
お、重い…
着物の女子(オナゴ)にコレは酷い仕打ちだわ。
ところが、慧鵡子の知り合いは誰も来ておらず…
何分待っても誰も来ない。
集団ストか!?とか思いつつ待っていたら、午前9時20分頃、やっと3人程来ました。
女子2人と男子1人。
忘れられているかも…とドキドキしていたら、
「慧鵡チャン!?久し振り〜(笑顔」って感じで話し掛けてくれて。
緊張も解れ、一安心。
その後続々と知り合いが到着し、女子は皆で式前の記念撮影。
撮らされていた男子は少々機嫌が悪そうでしたけど(笑
折角着物を着たので、記念に。
午前10時。
いよいよ式の始まり。
田舎だし、新成人の人数も少ないので、座る席が決まっているのよね(笑
で、卒業式とかみたく、呼名があるの(爆笑
「はい」とか言って起立、礼みたいな(もうどうにでもして状態
てゆか、皆着物地味というか、渋いのね。
美容師サンも言っていたのだけど、渋いのも素敵だけれど、渋すぎて寂しいって。
「成人式」という感じではないらしい。
その中で慧鵡子の着物が目立たない筈はなく…だってアレですもの(苦笑
午前11時半。
式と式の後の記念撮影が終わり。
皆様昔話に花が咲いているわけですけれど、慧鵡子は暇(寂
なので正午過ぎには家に帰る事に。
そしてお祝いを頂いた親戚のお宅を廻り、最後に父上様方のお爺様・お婆様宅へ。
午後4時。
やっと自宅へ戻ってきました。
本当は髪を切りに行きたかったのですが、時間が無くて諦めました(泣
お風呂に入って、ユックリくつろいで。
出掛ける仕度…でも面倒なので、見れる程度に軽くお化粧して。
午後5時半。
中学時代の集まりの為近くの飲食店へ。
慧鵡子も呼んでくれるなんて…感激でした。
もう結婚して子どもが生まれている人もいて。
その人へのプレゼントも用意されていました。
流石に12年一緒だと友情も深まるわよね。
で、食べたり飲んだり話したり歌ったり踊ったり(え。)して可成盛り上がりました。
慧鵡子も珍しくイッパイ飲みまして。
イッパイ飲める人と一緒だとやっぱり沢山飲んでしまうわね。
多分、ビール瓶1本くらい余裕で空けたのではないかと。
焼酎も飲んでたし…それで酔わなかったのが不思議だわ。
11日。
午前1時前。
車で家に送ってもらう約束をしていた友が帰ると言うので、慧鵡子も帰る事に。
まだ残っている人もいたけれど、それでも約7時間半騒いだ事に…
何をそんなに話す事があったのでしょう。
でも、楽しかったです。
そんな1日でした。
お疲れ様。
もう1コの日記。
↑押すとレスが書けます。気が向いたら是非。