2003年 11月 10日(月)

危篤状態に

今日は早めに病院に行った。
昨日の夜中、心配になって病院に電話をしてみたけど、状態は安定していると言われていたので、もしかしたら今日は良くなっているんじゃないかと期待しながら病院へ行った。
でもその希望は叶わなかった。

Ryouの状態は更に悪くなっていて、血圧もとうとう30台になっていた。
昨日肺から出血をしていたので、今まで使用していた血栓溶解液の投与を止めた。
おかげで肺の出血は治まっていたけれど、肺炎が悪化し、レントゲンで見ても肺が真っ白で空気が入っていない状態だった。

先生の話で、明日の昼頃に逝くのではないかということで、急いでダンナに電話して病院に来てもらった。
Ryouは呼びかけると時々手を動かして答えてくれていた。
まだ大丈夫、きっとRyouは大丈夫。。。そう願いながら病院で一夜を過ごした。
状態がよくなることを信じていた。。。
Ryouのその手が動かなくなるまで。。。。どんどん冷たくなっていくRyouの手を握りながら。。。