2007年 11月 2日(金)

ワクチン接種について

いやぁ~気が付けばもう11月突入だね。
仕事も忙しくなってきたから、年末なんてあっと言うまだなぁ。。

ハロウィンも終わり、玄関の飾りも拭き拭きしてお片づけ。
樹里亜のハロウィントール、めちゃかわいくてそのまま飾っておきたいくらいだけど
次はクリスマスが待っているので(笑)来年まで大切にしまっておきましょ(*^_^*)

片づけたついでに早々にクリスマスの小物を出して飾ってしまった。
部屋の中はホコリも積もるのが早いし、あまり飾らないことにしてるので玄関だけ。
あとはリースなどをお天気の良い日に飾ろう(*^_^*)

おととい31日にダンナが真鈴のワクチン接種に連れていってくれた。
今年から私の独断でワクチンは1年半ごとに受けることにした。
本当は5月が接種時期だったけど、先生に私の意見を聞いてもらった。
先生はそれに対して、「良いとも言えないし悪いとも言えない」と。
そりゃあそうだ、万が一何かあったら(感染した場合)責任問題だもん。

ダックスはワクチンに対してアレルギー反応を起こす子が多い。
2.3年前から先生は《5種》でじゅうぶんだと言ってそれ以上は要求されない限り
打つことを勧めていなかった。
今年の始め杏樹のアレルギーの具合でワクチン接種を2ヶ月ずらした。
その後サイトを巡り巡って、ワクチンは年に1回じゃなくても良いんじゃないかと思い始めた。
本当は抗体が残ってるかどうか、検査するのが良いんだろうけど結構かかるし~
時々ではあるけどドックランで遊ぶこともあるのでせめて1年半で様子をみることにした。
考え方は人それぞれだし、これはあくまで私が勝手に決めたことなので・・・
参考にされるのは良いと思うけど、おすすめしてるわけではないのでその辺はヨロシクです。

毎年同じ時期だとわかりやすいけど、1年半となると間違えたりすると思うので(ボケボケだし~)
ワン達の薬手帳にワクチンの欄を作り、接種日を記入しておくようにした。
杏樹の血液検査も3ヶ月おきくらいに受けてるので前回と比べられるように
並べて貼り付けた。
病院通いはもう生活の1部だと思ってるから(^_^;)良いんだ。
ワン貯金もどうにか目標金額を達成した
(万が一ヘルニアの手術を受けることになった場合+α×3ワン分)
これを手術などで使わなくて済めばそれが一番だけど、何があるかわからないから
これからもコツコツと積んでいくぞ!!
働きがいがあるものだよ~うんうん(←かなり強がり。笑)

さてやっとこ~週末。
お天気が微妙~だけどワン達とどこかお出かけできると良いなぁ^^