2011年 10月 2日(日)

ス☆ラン~ランラン

昨日1日(土)は・・・
前日のTDSでぐったりモードかと思いきや(笑)割と元気で朝から軽快にお掃除。
お昼は妹とたけぞうとラーメンを食べに行き、妹達が1時間半ほど家に寄ってワン達と遊んでから
帰ったので、そのあと2回に分けて散歩へ出かけた(*^_^*)
散歩から帰って1時間ほど昼寝~気持ち良かったぁ。


今日は俺様も休み。
朝、スイ☆ンに電話して10時からのプライベート広場(貸切)を予約できたので出発!
着いて直行で貸切の広場へ(今日はなんだか大型犬が多かったのでビビりまくりながら到着)
駐車場に止めてから・・・よその犬が苦手な我が家には道のりが遠いんだよねぇ。

広場に入り、3ワンを解放したとたん喜んで走り回る女の子2ワン^^;
杏樹はマイペースにあっち行ったり、こっち行ったり。
で・・・走っていたかと思ったら急に動きが鈍くなった樹里亜。大汗
変な歩き方で2~3歩行っては止まる。
ヘルニアの再発が頭に浮かび、2人であわてて帰り支度をはじめ
私が樹里亜を抱き上げに行った。

慎重に抱き上げて俺様のもとに連れて行くと・・・
なんてことない~落ちていたチクチク(松の枯枝?)が足の付け根と胸の毛にからまっていただけだった。
焦った~~~~(@_@;)
プライベート広場って、坂になっててシニア犬にはちょっとキツイし、斜面に枯れた枝や葉がたくさん落ちてるんだよね。
他のランと離れてるので静かに遊べるのは良いんだけれど。。

とにかくほっとしてそのまま時間までのんびりと遊んだ。(目が離せないので写真があまり撮れなかった^^;)
なにせ山間にあるから、放射線の汚染率は高いだろうし・・・草をパクパクさせるのは身体にはよくないから。
地面に近いこの子たち。本当は連れてくるのも考えものなんだけれどこの先を考えるとね、行けるときに連れて行ってやらないと。

放射線量を測ってる方の数値をみると、新芽の多い場所より枯葉、枯れ草の溜まってる場所が高いから
秋になって写真映えはするけれど、昨年までのように銀杏の枯葉の上を・・・なんていうのは怖い。

帰宅後、俺様と買い物に出かけて用を済ませてから

夕方3ワンをマイクロバブルへ。
温浴効果もあるし、もちろん除線も兼ねて。草の多い場所だから軽くシャンプーしてからお湯に入れた。
足腰のことを考えると土や芝生の上がいいのは重々承知だけれど、舗装された道の方が放射能の数値は低い。
心配し始めるとなにも出来なくなってしまうので、最低限できることをしながらワン達の余生を考えてあげたい。

写真は樹里亜。チクチクが付いてただけで良かったね