2011年 7月 1日(金)

鬱になってから・・

今日は樹里亜の10才の誕生日。
昨年は入院もして心配の多い一年だったけれど(Xmasには真鈴と大喧嘩しちゃったし)
今年は元気に穏やかに過ごしてきた。
もう毎回言ってる言葉だけれど・・・3ワン仲良く、ご飯を美味しく食べて、ただ側にいてくれればそれでじゅうぶん。
今日という日をこうして元気に迎えてくれただけで幸せ。

昨年はお休みしてたワンのケーキやさんに樹里亜のBDケーキを頼んであった。
今は毎月20日だけしか注文を受け付けていない。
7月分の注文なので6月の20日に注文しようとしたら受付開始が夜9時だった。

我が家のPCは只今、いつ壊れてもおかしくない状態。
実際、画面がダブって字や写真がはっきり見えなくてPCをすぐに閉じてしまうことも多々あり。
なのでほとんど会社の空き時間を利用して用を足してる事が多い。

午前中にメールで購入の意志を伝え、夜自宅PCで注文を試みたけどその日は特に文字が見えなくて断念。
翌日、再度注文を受けて頂けるかメールして快く引き受けてもらった。

今日はどうかな~とPCにご機嫌伺いしたらかろうじて日記もかけそうなので今、速攻書いている^^;
(写真も3重ぐらいに重なって見えにくい状態だったけれどどうにか取り込めた)

まぁ、そんなこんなで楽しみにしてた樹里亜のケーキ。
俺様が4時ならもう起きてるというので配達時間を早めてもらって私が帰宅したらもう届いていた。

この時間なら夜に食べられると思い、箱をあけて(梱包もラッピングも丁寧でしっかりしてる)
ワクワクしながらケーキを確認したら・・・・・・・・

ケーキの上のデコレーション部分がすべて落ちてグチャグチャ(T_T)
手前に樹里亜の顔のクッキーと名前のクッキーがクリームにまみれて転がっていた。
すごくショックで、ガックリ。

●●●さんがせっかく心を込めて作ってくれたのに。。

酷い!!と思いながらも、形はこうなってしまったものの食べられる(腐ってるワケじゃない)のに
返品(ヤ★ト)するのも気が引けた。
自分で手直しして食べさせようかとも思ったけれど箱からすっぽり出してみるともっと悲惨な状態。

京都のヤ★トからお詫びの電話がかかってきたとき、引き取りに来て新しい物をお届けすると言うので
引き取った物(なまものだし)は処分ですか?と聞くとそうなります。と返事が返ってきて・・

やはりなんだか作った方の気持ちを考えると、迷ってしまった。

ヤ★トの人が、せっかくのお誕生日なのに申し訳ありませんでしたと言って

10才という節目の誕生日だし、悩んだあげく作り直して頂くことにしてしまった。

ワン達は食べられれば良いわけだから、これは私のエゴなのかなぁと罪悪感もあった。
お金はヤ★トが弁償するわけだけど、せっかく作ったケーキを処分しなきゃならないのは
申し訳ない気分。

きっと前の私だったら、そこまで考えられなかったかも知れない。
壊したんだから当たり前。。。それだけだったかも。

心の病気になってから小さな事でクヨクヨ、イライラすることも多かった。
でも、
配達に来た人は大事に扱ってもってきてくれたのかも知れない。
ウチに届くまでに仕分けしたり途中で配送が変わったり、いくつかの手がかかっている。
わざと落としたワケじゃないだろうし、お中元のはじまる、繁忙時期でましてこの暑さ。
誰を責めることも、怒ることも出来なかった。(電話が遅かったので少しムカついたのは確かだけど^^;)
そう思える自分って、きっと鬱になって辛かった時期に少し良い方に変わったのかもしれない。

自分が辛くて苦しかったから、人のしんどさや大変さも感じられるようになった?

それならぐちゃぐちゃになったケーキでもワン達に食べさせちゃうべきだったかな?
ちょっと矛盾してるね。笑

9時までに引き取りに来ると言って、来たのが9時半だった。
汗だくになってパニクリながら・・やってきた。

「腐ってたワケじゃないから食べられるんです。でもせっかくのBDケーキだったので・・すみません」と渡し
「どこでこうなったかはわからないのであまり気にしないでくださいね」と言った。

今後気を付けます、お誕生日なのにすみませんでした。 と謝ってグチャグチャになったケーキを引き取って行った

ワンコのケーキとは・・・気が引けて言えなかった(大汗)

朝も俺様のご飯でバタバタ(8時過ぎに食べると言い出した)だったし
夕方も俺様のご飯(冷やし中華を作って食べさせて送り出した)+ケーキ騒動でドタバタ。
朝から続いてた頭痛も、仕事で県庁に電話してトラブって冷や汗をかいていつのまにか治まっていた。

身体はどっぷり~疲れていたけれど
私が作ったヤギミルクプリンをオヨダ(ヨダレ。笑)でお口を湿らせて喜んでる樹里亜をみて
吹っ飛んだ!

仕事でもいろいろあって気忙しい一日だったけれど・・
これも思い出に残る良いお誕生日になるんだね。

樹里亜、お誕生日おめでとう。
お母さんは樹里ちゃんの笑顔で幸せな一日になったよ。
来年も再来年もまだまだ頑張って働いて美味しいケーキ買うからね&ワンパターンプリンも作るよ!!

おめでとうをたくさん、ありがとうございました。
PCの調子を見ながらお返事書くので気長に待ってくださいね^^

メッセージ

10歳おめでとう【むっくなっちまま】 (2011-07-02 13:13:00)
じゅりあちゃん、10さいおめでとうございます
これからもムササビ隊の皆さん、暑さを乗り越えて元気でいてね
RE:10歳おめでとう【あん】 (2011-07-07 10:39:00)
むっくなっちままさん、こちらにもありがとうございます^^
10歳の誕生日、うれしいやら、さみしいやら(複雑ですよね)ですが元気に迎えられたこと!素直に喜びたいです。

樹里亜は3ワンの中で一番夏に弱い子なので
細心の注意を払って乗り切ります。
暑くて苦しいのに一番外に行きたがるのも、樹里亜です^^;

PCが不調なのでどこも読み逃げばかりで申し訳ないです。
むっくなっちままさんもお身体気をつけながら、黒くてお目目くりくりな可愛子ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね^^
コメント、ありがとうございました
無題【りん】 (2011-07-03 00:19:00)
樹里ちゃん10歳になったのねぇ~(・∀・)♬♬
おめでとう!
元気な笑顔がいっぱい見れますように☆

BDケーキ残念だったけど返品交換してもらっても
いいと思うよ。
せっかく頼んだんだもん^^
相手様もきっとわかってくれるはずだよ。

病気になって辛い事もたくさんあるだろうと思うけど
今まで見えなかった事が見えてくるってきくよね。
私もね、自分がなってみて弱い人の身に自分を置き換えてみることや、失敗あっての人間なんだって思えて許せる気持ちが出てきたように
思うのよ。

横を見れば3匹のワンコがクリクリお目目でママを見てくれてるんだもんね♪
これからもたっくさん癒してもらってね(〃ー〃)
RE:無題【あん】 (2011-07-07 10:32:00)
りんちゃん、お祝いのコメントありがとう~
本当にお友達に感謝、感謝だよ。
(自分のことよりうれしいもの^^)

PCがとうとう寿命みたいで家でできなくてお返事が遅くなってごめんね^^;
どんより落ち込んだところよりず~っと上の方まで上がってる途中。ずいぶん元気になってきたよ、ありがとうね。

何か問題(悩み事など)があったときには、なぜ自分が・・って誰しも思うけれど違う角度から物事が見られるってことにも気がつく
それに気づけただけでも良かったって思うことにしてる。

PC新しくなったらまた遊びに行くね!(会社から読み逃げしてるけど^^;)