| 2007年 2月 19日(月) |
神の力
![]()
●先週は、会議・聖書学院の講義・コンサート打ち合わせ・コンサート資料準備・礼拝メッセージ・日曜日の会議資料作成等をしなければならず、途中でなにかの手落ちがあったり、礼拝メッセージが準備できない等のことが起こりはしないかと不安でした。そこで週の半ばの祈祷会で、「今週すべきことを行なって、乗り越えることができように祈ってください」と告げて皆さんに祈っていただきました。そして今日の月曜日を迎えています。どうやら手抜きもせずに予定していたことを果たすことができました。祈りの結果だと思っています。
●最近特に祈りの大切さを実感しています。特に礼拝メッセージは、時間が限られている中で考えなければなりませんから、「果たして運命やいかに?・・・」チャンチャンチャカチャカ、チャンチャンチャカチャカ・・・と、オッフェンバックの「天国と地獄」の曲が、毎週聞こえてきそうな感じです。でもそんな時こそ祈りが必要で、どうやら今日まで過ごしてきました。
私が映像として頭の中に残っているのは、生前の三浦綾子さんと光世さんの姿です。朝、お二人で仕事に取りかかる前に、それほど長くはない祈りですが共に祈って、口述と筆記の仕事を始めるのです。その結果として多くの素晴らしい作品を残すことになりました。クリスチャンは、自分の力ではない神の偉大なる力を内に与えられていることを感謝します。