2004年 1月 10日(土)

沢山の人と出会った1日…何から書けば良いのか混乱ぎみです。


 今日は休日と言うのに予定をクリアしたり、はたまたバッタリお会いしたり
幸せなカップルがご挨拶に見えたり、テレビで歴史上の有名人に出会ったり(^^)
なんとも沢山の方々とご縁が出来ました。

 そんな中で本日の映像はなんとも心温まる嬉しい映像、これはメールにて
頂いたものなのですが、私は以前この種族に当てはまる家族と共に暮らした
ことがあるのです。名前は「チーヤ」わざわざ購入したわけではなく、行きがかり上
預けられたのですが、ご主人がそのまま戻らないという妙なご縁(猿)だったのです。
 
 しかしこのように映像で頂くと懐かしくなってしまったので、本日は
様々なご縁(猿)についてお話してみましょう。
まずまったく畑違いの方々とひとつのテーブルで食事をしたのが午前の出来事でした。
美味しく頂いた昼食をサービスしてくれたのがなんと、教え子だったのです。
そして、街で用事を済ませて出た折にバッタリ有ったのは我が教室の生徒さん。

 そんな夕暮れを迎えてしばらくしたら、これから私が春にお手伝いさせて
頂く新郎、新婦さんがご挨拶に来られたのです。

 初めてお会いする新郎さんとも話しが進み、蕎麦茶に美味しいとメッセージを
添えてくれたこと、そして春への新芽の話題。
さあ、これで本日は新しい出会いはもう無いだろうと思っていたらテレビにて
「新選組」。これはと思われがちですが、なんと私の子どもの頃は映画や
少年雑誌でしかお目にかからない過去の人々の生き様にふれていたものなのですが
幕末時代よりまだもっと手前で止まっている私の小説ですから、本当に新鮮でした。

 近いうちにこの時代の人たちにも出会いたいなと初めて思ったのです。
文字とは私にとってライターから伝わる人以外の何者でもないのです。
沢山学習したような一日でしたね。

 さあ、明日はどんな人々と交わり学習することが出来るのかご縁(猿)を
大切に朝日が昇るのを待ちましょう。