| 2004年 2月 22日(日) |
円形脱毛症は、頭の胃潰瘍ってごぞんじでしたか。
最近良く耳にするのが、女性の円形脱毛症です。
本当に辛いことですよ、ウィッグが密かに流行っているのはこれも
一因にあるそうです、と言うことで本日はそんなお悩み相談について。
医学書を調べてみましたら、なんとこれは頭の胃潰瘍と名づけた方が
いました。では、胃潰瘍はというと、これは胃の中にできる円形脱毛症だそうです。
逆も真なりなんていってのんきにいってる場合ではないのです。
実は私の身近な人にこの円形脱毛症にもう10年以上付き合っている方が
います。酷い時は4個所ですよ。そしてもう一方はある日突然、調べてみたら
膠原病と言うこれも大変なお病気で、ついには円形脱毛症に。
そしてもう一方は仕事のストレスが明らかな原因とご本人さんも言ってました。
話が大きくなりますが、総理大臣になる方の選挙戦に突入する頃になぜか
強靭なこんな方でもこの円形脱毛症には勝てなかったと言う笑い話にも
ならない話があるのです。
逆も真なりのケースで行くと、あっという間にストレスで胃潰瘍に十二指腸潰瘍
これを半年置きに繰り返したと言う方を友人にいます。
ハードな毎日と不規則な生活、食生活がもたらした結果だそうです。
これをもっと医学的にご説明したいのですが、長くなるので止めます。
これから卒業シーズン、そして上手く学び舎から巣立った頃にやってくるのが
現実の厳しさですが、この厳しさを上手く取り込むことで少しでもストレスから
開放される新生活を迎えてもらいたいものですね。
ストレスとは全てが、黄信号ですよ、そしてこの黄信号は進めではなく
注意してくださいねと言うことですから見逃さないようにね。
以前教習所で、教官に「三輪さん、黄信号は進めではないんだからね。」と
こっぴどく叱られたのを覚えています。用心に越したことはありませんからね。