2004年 8月 17日(火)

盆明けの初レッスン。


 いきなり生徒さんから、ここ数日間先生の日記が拝見できなかったのですが
どうされたのと質問されました。
 嬉しかったですよ、楽しみにしていてくれる人が声をかけてくれたこと(^^)
ということで、本日UPDATEさせて頂いたページをごらんくだされば
私が何をしに出かけてきたかはお分かりですよね。
そうです、夏の風物詩を探しに旅に出かけてきました。

 本格的な夏祭りを探しに…
いいショットを探すのに少々苦労しましたというのも小雨交じりの
お天気の中動く対象を撮るのははじめてのこと、まだまだ勉強不足でした。

 でも何だかとっても幸せな気分になれました。
それもそのはず子供の頃はこんな風景が沢山あったので
よく出かけていったものです。
そして今回は私の馴染みの神社をとりこんでみたわけですね。

 由緒のある、平安時代から続くこの神社には町ぐるみで「夏祭り」を
親から孫へと継承していくことを誇りに思っているからです。
本日たまたまお昼の番組で、祭りの担ぎ手達が登場して同じをメッセージを
届けてくれました。

 そんな中でしばらくは皆さんに「夏の風物詩」と題して画像をお届けできる
ことでしょう。どんなのが飛び出してくるのかどうかお楽しみくださいね。
ということで本日はそんな「担ぎ手」達を労う御もてなしを。

これらはすべて、自費で志ということで振舞われるものだそうです、
昔から。これも伝統かしら。「振舞う」ということはいつか
必ず己の処に「心」が届いてくるものです。