2002年 4月 27日(土)

仕事って・・・?

新しくする仕事ってどれくらいで慣れるものだったっけ???
約10年子育て&専業主婦してた私は、それすらも忘れてしまってます。
今日で5日目。(1日2時間)約10時間。
基本的な動作(ドリンクの作り方から言葉、レジ、掃除その他)を教えてもらって
今日もまたちゃんとできず。(=_=;)
高校生の中、なんとも恥ずかしい思いで2時間働く。

「イントネーションが違う」が一番よく言われる言葉。
だってしょうがないじゃんよ。3歳でここM市に越してきてから
ずっとここにいるんだもん。直せといわれてすぐに直るものでもない。
言わなくちゃいけない言葉を必死で言おうとすると、早口になる。
早口になると変な言葉遣いになる。
変な言葉遣いをすると、発音が変になって、パニックになって
更には「攻撃的」な喋り方に・・・なるらしい。(なってたらしい)

「今日自分で感じたことはありますか?」と聞かれて
「頭ではちゃんと分かっているんですけど、言葉が出なくて・・・」といった。
順序は分かっているし、どういったらいいのかも分かってるけど、
いざとなったらすんなりでてこないんだな、コレが。
しばらく神経ピりピリです。

気持ちがどんより雲の中、家に帰ったら
サンジクンの「魚人湯のみ」が。
昨日アニメイトのHPを見て、
「コレほしいな〜OOに行ったら売ってるから買ってきて♪」と
冗談半分に旦那に言っておいたら本当に買ってきてくれていた。
自分の単車に貼ろうかな、とシャンクスのデコシールもついでに。(笑)
今日はバレーボールの当番だったので、2号をお医者さんへも連れて行ってくれた。
お医者さんに旦那一人で連れて行くなんて、初めて?かも。
とにかく何か助かりました〜・・・はう〜・・・


後、最後に1号のオオボケ話を。
今日は年に一回の「お獅子さん」の日。
そう、獅子舞がここら辺一体を回る日なのです。
そして獅子舞に噛んでもらうと「頭がよくなる」とか「体が丈夫になる」とか
そういういわれがあるみたいです。
何を思ってか1号、
「今日は獅子丸がくるんやんなぁ??」


・・・・・・すいません・・獅子丸さん。m(__)m
1号とはネットの話とかあんまりしないんだけどなぁ・・・?
ついでに
「獅子丸に噛んでもらったらいいんやよなぁ??」とも言ってました。
このアンポンチンな息子・・ちゃんと言い聞かせておきますから・・・(爆)