| 2002年 8月 16日(金) |
いろいろ考えるakt。
昨日以前からこつこつ作っていた別館サイト「e-mou」をココでリンクしてから
やれやれと思って巡回し、……寝てしまった…
日記は…?(=_=;)
完全に忘れてました。あ〜あ。
「e-mou」(絵まう)はこちらの一部を移したもので、
目新しいものはないんです(蹴)…・
まだちゃんとリンクできてないイラストとかもあったりで、ご迷惑かけることと思いますが
どうぞ長い目で見てやってくださいね♪
さて、今日のタイトル「いろいろ考えるakt」
ニュースを見ていましたら,外国のある地方で「洪水の被害」がものすごいとか。
動物園にも浸水してしまって 動物の檻を開けると危険だから、
ぞうやライオンが「安楽死」されたそうです。
何をもって「安楽」死なのか。
そんな人間の都合で殺される動物の身になってやってくれよ、と思うのです。
大自然の中で生きていたら、後悔もなく過ごした人生もあったかもしれないのにね。
「かわいそうなぞう」のお話を思い出しながら、ちょっと切ない気持ちになったのでした。
別の話。
最近の子供ってやる気ありますか?つうか、考える力ありますか?
我が家の小学生達は、近くの友達が来てても「退屈だ」とか「暇」だとかいいます。
挙句の果てには「お母さん何して遊んだらいい?」と聞くときも。
いつでもそうだってわけじゃないんですけどね。
今日はちょっと言ってやりましたよ。
私が子供の頃は兄と幼馴染の兄弟5人で毎日日が暮れるまで遊んでいた、って。
やりたいことが一杯あって、同じ遊びを何回も繰り返して退屈なんて思うことなかったよって。
自分が何をして遊んだらいいかなんて、人に聞くもんじゃないですよね!!
「明日事故で死んだらどうする?やりたい事も出来ずに終ってもいい?」と
ちょっと極端な例でいってやりました。
「あかん…・」
そりゃそうです。
♪何の為に生まれて〜何をして生きるのか
答えられないなんて〜そんなのは嫌だ!♪
アンパンマンの歌はいい歌です。
子供達にはもっと大事に「今」を生きてほしいのに。
親の心子知らず。
私もそうだったんでしょうか…・(沈)
↑鉛筆マークを押すと日記にレスを付ける事ができます。