2004/9/7 (Tue)

こえーーー!

本日もまた地震がありました。今日のは震度4でした。
子供たちが学校へ行ってからだったけど、
ちゃんと向こうについてる時間だったのでひとまず安心。
避難場所が学校だからねー
でも今一部工事中だから、かえって危ないのかなぁ。。。。

それにしてもやっぱ怖い!! 昨日の晩
「やっぱいろいろ準備しとかなくちゃなぁ」と思いました。
以前防災袋なるものを作ってあったのですが、食品の賞味期限が切れて
そのまま補充してなかったんです。
改めて見直すと、あんまりにも少ないよな、と思いまして
仕事帰りにいろいろ買ってきました。

震度4、震度5、震度4が続いて、私の住んでいる市では
ぷちパニック状態になってます。
スーパーのミネラルウォーター、カップラーメン、防災グッズが
次々と売り切れ続出。急遽仕入れて対応してるそうです。
私がいったお店は100円ショップで(雑貨も欲しかったから)
そこは食品も扱ってるんで、そこでお水やお茶、非常食を買いました。

家に帰って、今までの袋にもうひとつリュックをプラス、
そらもう、色んなものを詰め込みました。
5人分?には足らないかもしれないけど、まぁ、とりあえずしのげるかな、といった感じ。

ところが。

それを一緒に住んでる義理妹に言ったら
「え?そんな袋作ってるの?」と。
「え”? だって要るやろ???」
「水くらい買っとかなあかんな〜と思いつつ忘れた」(笑)だと。

ええ、多分義父母だって用意してないと思います。
ちなみに実家に電話してみたら、色んな買い置きはあるものの(食品ね)
そういったものは用意してない、と。非難する時に持ってきゃいいと。

その非難する時に慌てるから、さっと持てる様に普段用意するもんじゃないの?

そういえば2000年問題の時(年が変わったらコンピューターがうまく作動しないとか何とか)
大晦日の日、1人でポリタンクを買ってきて、
バケツとそれに水を溜めてた事を思い出しました。
だって水止まるカモとか、色んな話出てたし。(正月早々それはやだ)
あの時も奴らは『んな訳ない』と笑い飛ばして気にも留めておりませんでした。
実際何もなかったからよかったけど。
何かあったらずばり、困ってたでしょう。8人分の確保はしてなかったから。

んで、ふと思ったのは。
よく「防災袋の中身」マニュアルなんぞがありますが、あれって1人分?なの?
じゃあさ、家族いる人は家族の人数をそれにかけて 用意してるの?皆???
そうすると水だけしか持って逃げられないね。。。
単純に子供たちがいてもいなくても、彼らが荷物を持って逃げる、って言うあたまはなく
私か旦那が持つ、と思ってる。
でも旦那がいるかどうかわかんないから、私が持てる分2つだけ作った、って感じなんだけど、
それでは不十分?子供たちにも持たせるようにしてるのかなぁ。
でもそれにとらわれて逃げるの遅くなりそうなんだよね。。。。
あーでもこんな心配が笑い事で済んでくれたら それにこした事はないよ。ホント。




ご意見ありましたらここからどうぞ♪