2004年 10月 1日(金)

ピコピコ教室遠足・幼稚園願書提出日

今日は朝からお弁当作ってお出かけ!
ピコピコ教室の日。今日は遠足です。行き先は家原寺公園!
焼き立てのパンを食べながら、私が作るお弁当のつまみ食いをする幸一郎。
集合場所に到着。ところが…何故か機嫌の悪い幸一郎。
地べたに寝ッ転がって泣いたりするのでとてもカッコが悪い…
バスに乗り込んだとたん、カバンからお弁当を引っ張りだして
「あけて」という…
『お弁当はまた後で』…ここから幸一郎のグズグズが始まった…
バスの中では泣いては外を見て…思い出しては泣いて…
家原寺公園についてもビービーとないて地べたに寝っ転がったりする…
お尻を叩いて歩かせるが、それでもシクシク泣いて弁当を忘れていない…
公園でもカバンを開けようとしたり、また寝ッ転がって泣いたり…
先生方が声をかけて下さってるにも関らず、このグズグズはず~っと続いた…
大きな池があるんだけど、そこの鯉を見てちょっと治まった…

そして、他のお友達もお腹が空いて来たらしく、
ようやくお弁当。この嬉しそうな顔… ↑
後ろで先生方が「良かったね~お弁当の時間になって~」と
見つめているのが良く解る…
あのお弁当、ほとんど幸一郎が食べてしまい、
私はピラフを少し口にしただけでした…お腹空いたぁ~
食後は人が変わった様に1人でどこかに飛んで行っては遊んで、
のどが乾いたら「お茶」といって帰ってくる…
それはもう楽しそうです\(o ̄∇ ̄o)/♪

帰りのバスの中では、泣き疲れでしょう…
舌を出して寝ているのがおもしろいから写真撮ってみた(≧▽≦)
それでもやっぱり幸一郎は楽しかったのかな?
だんじりもちょうど横を走り抜けて行き、
幸一郎はあのはやしに乗って楽しそうに躍ってました。


遠足から帰ったら今度は、幼稚園の願書提出しに行きました。
美咲ちゃん達が通う幼稚園は朝早くから並んだり、
夜中に整理券が配られたりするんですって~
幸一郎はそんな事のないこじんまりしたアットホームな幼稚園で、
時間きっかりに向かうと、結構並んでて、
幸一郎は幼稚園の遊具で遊んで戻って来ない…
それが「おしっこ」トイレって戻って来るんだけど、
様子がおかしい…そう思ってたらやっぱり…
滑り台のはしっこに座ってキバっている…うんちをもらす…
外出してる時は難しいのかな…?
結構並んでいるので1度家に帰り、幸一郎きれいにして戻る…
願書を提出し、幸一郎だけの面接みたいなものあった。
意気揚々と面接の先生の元に走って行くのだけど、
数分後、ものすっごい幸一郎の泣き声…?…ったく…
お土産をもらって、お礼を言ってバイバイは出来ました…
そして入学金を払い、園長先生とお話をしました。
幸一郎は3月生…4月生のお友達からしたらまだ赤ちゃんなんだろうな…
そんな話も園長先生をしました。
3才になったばかりで幼稚園…大変かな…?
ま、楽ではないだろうな…