| 平成16年 4月 25日(日) |
引越して2週間の総括。
13日から今の会社に出勤した俺だったが、凄い状況になってきた。
まず、2日目の14日に一人、同じフロアの研修社員の人が辞めたという話を聞く。
ほぼ俺と入れ替わり状態で、会った事は無かった訳だが。
13日から18日までの6日間、厳しい毎日。
慣れない土地、慣れない仕事で凹みまくりの俺。
18日の日曜の仕事が終わった時点で辞めてやろうと決意。
親に電話するも、止められ、半年我慢することになる。
21日(水)に再出勤。
朝の朝礼で、この日から新たに3人の研修社員が入ってきた。
なおかつ、俺が休んでいた19日(月)にも、もう一人研修社員が入っていたことが判明。
夜、仕事が終わり解散した時、その4人の新入社員の方々と話す機会があったが、他の研修社員2名が、
俺が休んでたこの月・火で切られていたと知る。恐ろしい。
22日(木)、
この日朝礼。またも研修社員が1名入ってくる。
これでトータル3人辞めて、5人入社。まだ俺入って2週間だよさ。
23日(金)、
俺より先輩の研修社員の方2名、3ヶ月の苦難を乗り切ったのでしょう。この日から正社員登用。
俺、入社した時は、研修社員全部で8名。その中で俺が一番下っ端だったのに、3人が辞め、2人が正採用。
そういう訳でいつの間にか研修社員の中で3番目の古株。そしていつの間にか俺より新人の研修社員が5名。
どういうことだ、これ。
・・・。
というわけで今日の出来事。
閉店後、俺の後から入社した人が上司に怒られている。
曰く、愛想が無い、仕事へのヤル気が感じられない、言い訳ばっかりしている・・・。
それはそうかも知れんが、それだけでそんなに言わなくても・・・とか方耳で聞きながら俺は別の作業している。
俺の事も引き合いに出して話しているのが聞こえる。
『あいつは仕事はできないし、ミスも多いし全然使いものにならんが、ヤル気と就業意識が違う。』
という上司の言葉が聞こえてくる。そういう風に見てもらえていたのかと、少し嬉しい。
しかし、その怒られていた研修社員、辞めてしまいそうな雰囲気に。大きなミスをしたわけでも、仕事が全然出来ないわけでもない。ただ、「ヤル気が見えない」というそれだけで辞めさせられるというのがなんだかな。
しかも折角できた後輩だったのに来週からまた俺がフロアで一番下っ端かよ・・・。
仕事上がり後、研修社員の中で一番長い人と飲みに行く。
ともに仕事頑張っていこうと励ましあって別れた。
取り合えずその人が俺と同じで月・火が休みと言うことが分かったので飲み友達が出来たのが良かった。
ガス抜きの場が出来たっつうのは良いっすよね。
↑鉛筆マークを押すと日記にレスを付ける事ができます。