平成19年 3月 1日(木)

より深く八丈島を堪能なのだ。



最終日。
「きょんに会いたいです」っていったら植物園に連れて行ってくださいました。
「ガキデカに出てくるんだよ、八丈島のきょん知らない?」ピョコって足を上げるんだ、って先生が何度もやって見せてくださいます。
むーなるほど。シカみたいなうり坊みたいなコロコロと小さなきょんは、足をヒョコッと上げてました。
きゃわゆい。明日葉を懸命に食べるのです。ガシガシいいながら…でも争って食べるでもなく冷静に必死に、なんてキュートなのでしょうか!!

植物園の温室で育ちすぎた花をみたり、カカオをみたり。
玉石垣という波の摩擦で削れたという石を積み上げた石垣を見に行きました。
ふるさと村という昔のお屋敷を見に行きました。木造の囲炉裏のある古くちょっと懐かしいおうち。無人に驚く…
八丈島歴史民俗資料館にも!土器とかウミガメとか工具とか羅漢像とか流人の昔話とかいろいろ展示されていた。住んでいるところよりも歴史を知った感じ。
ペンションでお茶をしたよ、先生はどこに行ってもご挨拶している、知り合いだらけ!!!
おみやげ屋さんで明日葉ゴーフレットを買ってみる。
空港で、八丈島牛乳を飲み納め。

本当に先生のおかげで八丈島を満喫したのでした。
人気の先生を3日間も独り占め(さちえちゃまと二人占め)させていただいて…小学校の時だと考えられないです。今でも恐れ多いです。
先生の笑顔が本当に優しくて空港で笑顔で送ってくださるのをみて切なくなってしまったり…お!先生は御蔵島で校長先生をやることになったそうです!島!イルカの住み着く島!行かねば!いけるかな…船で7時間…のー。。。

飛行機は満席。
あっという間の飛行機でございました。近くて遠くてあったかい島です。
自然がいっぱいの東京オススメでございます。青の青さに心が澄みました。

本当にありがとうございました!!!

メッセージ

きょんきょん【めか(座長の方)】 (2007-03-04 11:48:00)
きょんに会えたんだ。いいなぁ。
子供の時にがきデカで知って、実在の動物か謎だったけど。
う~む。うらやましい・・・。
へぃ【てんてこあや】 (2007-03-06 04:54:00)
足あげてましたよ。
八丈島のきょん。
かわいくって。アシタバを食らうキョン映像も15秒とりました。かわゆす。。
南国パラダイス!【雪中庵】 (2007-03-04 18:16:00)
 おー、ハイビスカスの花、長い黒髪に似合うなぁ!
南洋の美女!ていう(^o^)
 幹にじかになるカカオは、最初見ると妙で、
『ヤラセか?』と思いますよね。
ピンクのブーゲンビリアは、ケニアに住んでた時の
家の庭に一年中咲いてた(あれは花じゃなく周りの
苞(ほう)なんです)ので、懐かしい(^_^)
 充実したいい体験ができて、良かったですね!
ハイビスカス【てんてこあや】 (2007-03-06 04:53:00)
イメージより大きくて…温室でぬくぬく大きく育ったのかしら。。
実は3色あって3枚撮っているんだけど、ちょっと可愛そうな人みたいなので縮小版です。
カカオ、やらせ?って思いました!!!かなりお世話になっているのに初めて見たのですよ…夢中でシャッターをってこういうことですね。。
ブーゲンビリアは可憐でした。あたしもアーチで撮れば良かった☆1年中咲くんですね。知らなかった。