平成20年 10月 1日(水)

きたじょ、なのだ。



おひっこしぴぐ


きました☆
メディカルハーブ検定の結果。
【合否結果のお知らせ】って文字体が怖い。
ほぅ。
60問中何問の合格ラインもわからなかったがー。

アロマもハーブも興味ある方が多いようで「アタシもテスト受けたい!」と聞くのです。
お勧めします!
アロマもハーブももっと知りたいから、ついでに検定うけたのだけど、とてもイイ!テストの5日前ぐらいまでは知らないことを知れて楽しかったので。どちらも検定受かったあと、会員登録して講座を受けてまたテスト受けてスキルアップしていくシステムですが…我は入り口の『合格証』で満足。
アロマ検定1級は、問題集が沢山出ていたので、傾向が分かったから独学のみでも楽だったような気がする。アタシは2級うけなかったけど2級からチャレンジならば精油の数が変わるのだけど1級も受けた方が良いと思うです。どうせならば!
ハーブ検定はまだ3回目だったからかマイナーだからか、問題集が無いのでメディカルハーブ検定テキスト(池田書店発行)が頼り。問題の傾向は検定講座にでたからよかったけどちょっと講座にでてなかったら難しかったかな…テキスト隅々まで“ハーブの学名"はでないと聞いていたけど出ましたし。

オカシネマ羽村組の打ち合わせ。台本を頂いた!
素っぷりに「大丈夫?」と何度も行っていた羽村英さん…ダイジョブですよ。本番はこんなんじゃない、はずですから。多分。

というわけで、お気に入りマテ茶をのみませう。そして衣替えしつつプチ模様替えの続きを…寒くなってきましたね。
風邪ひかないように、お外から帰ってきたらすぐに手洗いうがいを。暖かくして寝ましょうね。