平成25年 6月 1日(土)

ハノイ~ホーチミン記録記憶なのだ。



昨日のガイドさんのお友達を紹介していただき数時間ツアーへ。
ベトナム最古の大学が置かれた文廟にいったよ。
ホアンキエム湖のカメ剥製もみたよ。
街のスーパーマーケットへいってきたよ。
街でハンコつくってもらったよ。
今回旅で一番の挑戦だったのが、
「今日はお腹の調子元気ならいこう」と聞かれて屋台風なところでバインミーを食べたよ。
なかなかの屋台っぷりでした。

16時チェックアウトだそうで…昼に戻りホテルでシャワーを浴びてチェックアウトできる素晴らしさ♪
戻ろうとしたら、お部屋の係の可愛いおねえさんが「水とタオルもってってあげるー」ってもってきてくださいました。
でもって「このスリッパ可愛い♪どこで買ったの?」と聞かれ「TOKYOだよ」って答えたらすごく残念そうで…スロベニア公演にも京都にももっていってたのでそんなに綺麗じゃなかったけど「For you」しちゃった。
「可愛かったからあげる」なんて、おじちゃんみたいじゃない!っておもったけど、ハノイで可愛いお姉さんがつかってくれるならスリッパも冥利につきるってもんだ!

というわけどスリッパと別れてハノイを去るのでした。
ホーチミンシティまで2時間の飛行機の旅。あっという間。

驚くほど都会だった。
ハノイとちがう国みたいに活気に溢れ、更にバイクの数もふえてました。。
でも、ならったようにあるけばいいんじゃい。

夜ご飯は24フォーっていう、コジャレなチェーン店でふぉーをくらう。250円くらいではらいっぱいさ。

ホテルは、マジェスティックホテル(五つ星☆☆☆☆☆)ゴージャスでする!
ウエルカムフルーツとお休みチョコを食べながら寝る。