2012年 8月 27日(月)

退職

20120827190746
20120827203841

8月25日が土曜日で休みだったので、きょう会社に行って正式に退社となった。
思いもしなかった、きれいな「花」、祝いの菓子箱まで頂いて大感激だった。
思えば昭和59年4月、実家の仕事を辞めて仲人さんの勧めで、この会社を訪問したのが、きのうのことのように思える。34歳だった。
正直、同じ業種だったので断るつもりで行ったのだったが、社長さんとも知り合いだったので断れずに勤めることになった。
父親からは「歴史のある、すごい会社だ。しかし生型製法だから身体はきついぞ!」と頭から念を押されていた。
その言葉の通り、実家の、まったりとした仕事とは違って毎日が「吹き(鋳込み作業)」があって身体はくたくただった。
初めての5月の連休は身体が極度に疲れていて、どこにも出かけられず家で寝ている有様だった。
今回の退職にあたり、みんな「何で、まだ若いのに!」と言われるが、「火傷」も要因なのだが何と言っても「体力低下」で現場作業がもうやっていけないのだ。
ここずっと有給休暇で休み、身体もやすめているが疲れ切った身体は、まだ本調子に戻らない…。
きょうは会社に行ったあと「社会保険事務所」「銀行」などを回ったのだが、もうくたくただ。
社会保険事務所は月曜日のせいもあってか、すごく混雑していた。
待っている間、どうしたことか身体が異常をきたして頭がガンガンと痛み出した。偏頭痛っていうのかな。
帰って来て家で横になったのだが、久しぶりに外に出て、たくさんの人に会ったから身体が興奮したのだろう。
このあと「ハローワーク」に行ったりして、またいろんな人と接することがあるだろうが、しっかりとした身体で臨みたいと思う。
これらの残された人生を悔いのないように精一杯頑張らなくてはと思うのだった。

メッセージ

お疲れ様でしたⅡ【oku】 (2012-08-28 16:45:00)
本当にお疲れ様でした。

灼熱地獄の中でのお仕事、大変だったことでしょうね。
しばらくはゆっくりと体を休めて下さい。

元気になったら、またどこかの山でお会いしましょう!
早くアレが美味しく呑める日が来ることを祈ってます。(笑)
RE:お疲れ様でしたⅡ【てっちゃん】 (2012-08-28 16:58:00)
okuさん、ありがとうございます!
三男さん、優勝おめでとうございます!
すごいですね、今後が楽しみですね。
私は何をするにも、イマイチ元気が足りません。
まぁ、十分に充電して復活したいと思っています。
無題【山の歌】 (2012-08-28 07:01:00)
長い間ご苦労様でした。
しばらくはゆっくり休んで下さい。
RE:無題【てっちゃん】 (2012-08-28 07:55:00)
「山の歌」さん、お早うございます!
はい、お先にしばらく休ませてもらいます。
きのう先に「毎日が日曜日」の友人から電話があり、午前中パートに行っているとのこと。
そうひどい仕事でもないようで身体にもいいとのことでした。
私も何かそんな仕事をしたいなぁと思いました。
また他の友人は仕事を手伝ってくれ、みたいなことを言います。
でも友だちは友だちで、仕事の関係にはなりたくないと断りました。
さて、これからどんな風になっていくのやら…。
きょうも暑い日となりますが、お仕事頑張ってくださいね。
お疲れ様【Tokiko.M ”・_・」】 (2012-08-27 20:25:00)
てっちゃん、お疲れ様~

男性にも更年期があるそうだから、それも念頭に~無理しないよう
環境の変化に気をつけましょう
RE:お疲れ様【てっちゃん】 (2012-08-27 20:45:00)
お時さん、ありがとうございます。
どうも家に籠もりがちなので、なるべく外にでるように努めたいと思っています。
いつも、お時さんには感心しています。