2013年 4月 4日(木)

畑を耕す

夜中、2時前の地震には驚いた。
小矢部で震度4とか、うちは近いから3くらいか…。
けっこう揺れたのだった。
日頃、強気の妻も、さすが恐かったとみえて手を握ってきた。
何の被害もなかったようで、よかった。

20130404201015
きょうは朝から良い天気となった。
さっさとどこかへ行かなくっては…と思っていた矢先だった。
畑の地主さんから電話で「耕耘機」を使うから、すぐに来て欲しいとのことだった。
今年から本格的にやりたいとのことでH氏は「耕耘機」を買ったのだった。
20万円くらいするそうだ。
それを借りて自分とこの畑を耕してほしい、と妻から毎日のようにささやかれていたのだった。
一通り使い方を習ってやってみたのだが、意外と体力がいる。
先日、女の人が使っているのを見たけど大したものだと思う。
さっさとすまそうと頑張った。
すると妻が一回くらいじゃダメ、3回しなくっちゃと言う。
やっと終わったと思ったのに、まだだと言われ、ガックリ。
結構、疲れるぞ!
半分、自分の身体で押しているようなものだ。
20130404201014

もう、汗でびしょびしょ。
何とかお昼には「一段落」。
家に帰ってシャワーを浴び、缶ビールを偉い顔して呑んで「ひらすま」をする。
2時過ぎ、また畑に行き、今度は「うね」を作る。
だんだんと、きれいな畑の姿になってきて感激する。
昔は牛や馬など使ってこんなことをしたのだろうな。
我ら「農耕民族」、やっぱり「土」のにおいがなんとも言えない。
きょうは他にタイヤの入れ替え3台分もすませて、とっても有意義な日だった。

メッセージ

やっと生きがいができた!?【みやらくもん】 (2013-04-04 21:09:00)
 今までの逃げ腰は何だったのか。やっと、土に生きる決意と生きがいができたように見えます。地震で手を握られたことだし、これからは二人三脚で歩んでくださいね。
RE:やっと生きがいができた!?【てっちゃん】 (2013-04-04 21:22:00)
まだまだ「生き甲斐」とまではいきませんね。
根っから好きじゃないんです。
たぶん前世で苦労したんだろうと思いますね。
少しくらいの畑ならいいんですが、規模が大きすぎます。
自分地の他に、まだ手を伸ばしているんですから…。
この他に、もう一ヶ所もあるんです。
何を作っているのやら…。