2013年 4月 1日(月)

古城公園の桜とかたくりの花

20130401193015
古城公園の桜が、一部分咲いていると言う情報に、早速「花見」に行く。
裁判所通りの堀のそばは「越の彼岸桜」とかで7分咲きできれいだった。
公園内は平日と言うのに陽気に誘われてか、けっこう人がいて賑わっていた。
富山は週末には満開とかで高岡も今年は少し早まるのかと思ったが、まだまだ蕾のところも多く、なんとか平年並みの「花見シーズン」となるだろう。
露店も出ていて、身体さえ持ってこれば即、花見宴会としゃれることができそうだ。
ボンボリも付いて、夜桜も楽しめる。
でも夜は寒いだろう…。
せっかくここまで来たのだから歩いて「御旅屋通り」そして「大和」と向かった。
御旅屋通りの人影のないのには淋しいかぎりだ。
菓子売り場に同級生の「純子ちゃん」いないかなぁと探したが、きょうは休みなのかいなかった。
車で来たのではないのに妻が、いろいろ買い物をしてしまい、帰り道は両手に「お荷物」。
わざわざ狭い道ばっかり通って公園に戻ったのだが、よその町のような感じで楽しかった。

一昨日、3月30日(土)こんな時期に珍しく吹奏楽の演奏会があったので聴きに行って来た。
南砺福野高校吹奏楽部、正直そんなに期待していなかったのだが予想に反して(失礼)見事な演奏で、とても感動した。
とくに私は合唱も入った、この曲には身震いするくらいの感動をもらったのだった。
TVでもよく流れている東日本大震災支援ソング「花は咲く」。
演奏会終了後、募金も行われていたが、このように若い人たちが、あの日のことを忘れない為にも演奏を通して支援活動をしておられることには大変感心するのだった。

素晴らしい演奏だった!

メッセージ

カタクリ【Tokiko.M ”・_・」】 (2013-04-02 19:35:00)
古城公園にカタクリで~♪!植えられた物ですね~
東京から帰ったら、桜もカタクリも見頃だね~楽しみにして次兄の見舞いに行ってきま~す
オババ2人早朝の新宿は無いだろうと、次男が迎えに来てくれるそうです ^0^
RE:カタクリ【てっちゃん】 (2013-04-02 20:31:00)
さいです、自然のもんじゃぁありません。
古城公園には3ヶ所ありました。
実は前日に「元取山」「城ヶ平山」と行ったのですが、「こぶし荘」の坂道の入口にある民家の庭さきには、これまた「かたくりの花」が見事に群生しています。
ちょっと寒さの為に、しぼんでいましたが。きょうアタリは開花していることでしょう。
なかなか見応えがあります。
東京、気を付けて行ってらっしゃいませ。