2013年 9月 1日(日) 
雨の日曜日

毎日が日曜日なくせに、雨の日曜日はつまらない…。
ここで明日が、また仕事の時はほんとうに憂鬱になってしまうところだ。
網戸越に庭を見ると「蛙」が一匹、飛び石の上に鎮座。
雨に打たれて気持ちがいいのか、餌を求めているのかじっと動かない。
だけど、そこは先日「蛇」が日光浴していたところだよ。
何だか9月になった途端に涼しくなった。
あっと言う間に月日が流れて行く。
昨年の8月に仕事を辞めてもう一年経ってしまった。
先日、買い物をしていたら偶然に懐かしい人と会った。
数年前に会社を突然辞めていったT子さんだった。
彼女が入社したときには正直、ちょっと「突っ張っている」女の子だなぁと思った。
それが意外と見かけによらず素直で感じのいい子だと思うようになった。
部署が違うので何があったのかよくわからないのだが突然に辞めた。
と言うより「辞めさせられた」と言ったほうがいいのかもしれない。
最後は少し悲しそうな顔をして挨拶に来た。
あまりにも急だったので「送別会」もしてあげられず、その後どうしているのかと心配していたところだった。
「○○会社に行っている」
私も昨年に辞めたと言ったら驚いていた。
「え?大事な人ながに…」
私は笑顔で言った。
「代わりの人って、必ずいるものやて」
そう、自分がいなきゃダメだと偉い顔している人は思い違いをしている。
彼女の代わりもすぐに入ってきたし、私の代わりもちゃんとあとを継いで頑張っていてくれている。
カラオケで「祭りばやし」をちょっと音程が狂っていたが元気に唄った彼女。
「この歌、知らんがけ?」
ちよっと年齢差を感じさせられた女の子だったが元気な姿で再会して、うれしかった。
「元気でおられや!」
「ありがとう!」
人とは別れがあっても、こうしてにこやかな再会があるのが楽しい。