2018年 2月 26日(月)

きょうは2.26事件のあった日

今日は2月26日。

歴史好きな自分は、いつもこの日になると「あぁ、2.26事件の日だ!」と思う。

もちろん生まれる前の出来事なので、知っているわけでもないし、見たわけでもない。

しかし、叔母はこの日のことを現実に見た生き証人だった。

若いとき、東京の将校さんの家に奉公していたそうな。

珍しくその日は東京では滅多にない大雪だったらしい。

朝早く、屋敷の電話が鳴り響いてその家の将校さんは飛びだして行った。

叔母はそのあと、何か届け物を持ってどこかに建物に行ったらしい。

外に出ると銃を持った兵士が角々にいて怖かったと言っていた。

聞いたのは、その程度だったので、あとでまた詳しく聞かせてもらおうと思っていたのに、いつのまにか叔母もいなくなってしまった…。

思えば、父からも母からも、もっといろんな話を聞いておけばよかったと思う、今日この頃だ。

 

良く晴れた今日、久しぶりにMTBで飛び出してみた。

f:id:sanzen55:20180226213131j:plain

思ったより寒かった!

f:id:sanzen55:20180226213214j:plain

去年の今頃は、きれいに咲き誇っていた「福寿草」の花も、まだまだ芽がかたい。

右目に霰粒腫ができて悪化。

医者に行こう、行こうと思いながらダラダラしていて、ただでさえ汚い顔がひどく、人前に出れないような状況。

PCも疲れるから程々にしなくっては…。

なのに晩酌は、しっかりと。