2019年 1月 16日(水)

外は寒く…

f:id:sanzen55:20190116234750j:plain

いい歌だ!

久しぶりにステレオを聴いたのだが、この歌には感激した。

思わず、いっしょに口ずさんでしまう…。

「この広い野原いっぱい咲く花を…ひとつ残らずあなたにあげる」

なんか若い時を思い起こさせられるなぁ…。

きょうは外は寒く、家に籠ってDVDを見たり、音楽を聴いたり…。

最後は町内の会計の記録を付けた。

もうすぐ年度末になるので慌てることのないように。

PCでやるので楽と言えば楽なのだが、エクセルはやっぱり慣れていないのでむずかしいところがある。

どちらかと言うと「三四郎」のほうがわかりやすいのだが、頭を刺激するためにも「エクセル」を使う。

何とか仕上げたのだが、せっかく計算も自動できるはずなのに何故か計算機も使う…。

仕事を辞めた時に職安に行ったときのことを想い出してしまった。

取り出した求職カードを持って係員の所に行ったら驚いた顔をして言われてしまった。

「あなた、さっきそこのPCさえ、なかなかうまく使えないと言っておられたはずなのに、この会社はエクセル、ワードができなくっちゃダメですよ!」

「それに人前で堂々としゃべられる人でなくっちゃぁ!」

何も言い返すことができなかったが、その頃はワードやエクセルなんて簡単にやっていた。

最後の言葉が決定的だった。

「あぁ、この会社年齢制限があって60歳までです!あなた何歳でしたっけ?」

まぁ、なんとかハンコさえもらえばいいって感じだたのだった。