2020年 9月 10日(木)

ペイペイ還元

ペイペイで支払いをすると20%還元とのことなので、きょうは「お買い物」に出かける。

何と言ってもまずは缶ビールから…。

何やら来月からは値上げになると言うので3箱も買った。

レジに行って待っていると妻が何やら次々と持って来る。

ギフト用品の高級ビールの箱詰めが40%引きだったと言って3箱も…。

おかげで1万4千円もの「お買い上げ」になってしまった。

20%還元は上限があって一回2千円までとのこと。

つまり1万円の買い物まで…。

期間中の今月末までの上限は1万円、要するに5万円までの「お買い物」が対象。

妻はどうやらこの権限をフルに活用するつもりのようだ。

二人合わせて10万円!

おまけに来月には南砺市でもあるようで、それがなんと30%の還元とか…。

当分、我が家ではペイペイの「打ち出の小槌」が振り回されそうだ。

しかし、お店でみていると意外とペイペイ払いをしている人が見当たらない。

若い人ならあたりまえかもしれないが年寄りには、ちょっとペイペイ払いは面倒なことかもしれない。

コード払いならスマホを差し出すだけで簡単だが、スキャン払いになるとQRコードを読み取って、支払金額を自分で打ち込まなくっちゃならないので、ちょっと面倒だ。

還元があるから必死にやっているけど、普段はスキャン払いは嫌いなのでカード払いにしているのだが、カード払いでは還元は無しとのこと。

先日は妻が美容院でペイペイ払いをしようとしたら通信ができないとのことで大変だったらしい。(なぜかモバイルがoffになっていた)

お店のwifiを使って何とかなったらしいが、長い列のスーパーのレジでこんなことになったら他のお客さんにも迷惑がかかって大変なことになるところだった。

これと似たようなことをスマホに慣れていない年寄りが、あっちこっちでやっているんじゃないだろうか…。