2021年 9月 6日(月)

雲を見上げながら…

朝、いい天気だった!
これならきょうはじっくりとサイクリングを楽しめるぞぉ…と思っていたのに。

だんだん雲が出てきてしまった。昨日と似ている。

北のほうをみると真っ黒な雲が大きく、南を見ても、いかにも今そこは雨が降ってるなぁと言った感じ。

f:id:sanzen55:20210906201210j:plain

雲のない方向に走って行く。

f:id:sanzen55:20210906201247j:plain

それがいつのまにや頭上に黒い雨雲が追いかぶさって来た。

これはやばい!
大型スーパーに駆け込み、しばらく様子をみることになった。

久しぶりの大型スーパー、店内を歩き回ったが、やっぱりひとりでは淋しい。

ちょうど免許の書き換えの講習もあるので視力検査を眼鏡屋さんでやってもらう。

なんとこれまで悪いとは…左目が極端に視力が落ちていて両眼で0.7さえも見えなかった。

まさかだった、眼鏡を作り直すしかないだろう。

スーパーをっ出る頃には雨も小降りになっていたが、このあとのサイクリングをする気力がなくなってしまったので近くの回転ずしに入る。

すべてが機械で応対する完全セルフの店だったが、かえって一人で食べるには上々。

カウンター席でタブレットを触りながら注文。

前にも来たが、この店は自分の前で注文品は止まることが無いので要注意。

いつまでたっても来ないので見過ごしたかと思い店員を呼ぼうとしたら「まもなくご注文の品物が届きます!」ってなアナウンス。

二皿だったので両手を使ってゲット。

なかなか年寄りには刺激的だ。

はまちと中トロ、4皿食べて¥396也。
少し物足りないくらいなところがちょうど。

一度、もうこの店には来るものかと思ったこともあったのだが、きょうはおいしくよかった。

次の雨雲が近づいているみたいので晴れているうちに家に帰ろうと空を見上げながらペダルを一生懸命に漕いだのだった。