2021年 6月 1日(火)

ワクチン接種!

午後の3時半からの予約だったので朝から落ち着かない…。

遠い所にも行けないのでチューリップ公園まで行ってくる。

f:id:sanzen55:20210601210155j:plain

f:id:sanzen55:20210601210237j:plain

適当な汗をかいて帰宅したら1時を周っていた。

お昼ご飯を食べて、モタモタしていたら2時半を過ぎたので妻と一緒に高岡まで出かける。

正直、めったに病院も行かず、薬も飲まない身体なので副作用があるかと心配。

特に妻は日ごろの強気の性格に似合わず、怖がっている。

接種する施設に少し早く3時に着いたが、混んでもいなくスムーズに作業は進んだ。

みんなの言う通り、射す時に少しチクッときたが、ほんの瞬間で終わってしまった。

接種したあとの15分ほどの観察時間のほうがとっても長く感じられた。

なんともないことを確認してもらい次回の接種のことを聞いて終了。

次回の接種、この場で予約できると思ったら大きな間違いだった。

今回の接種をPCからしたと言ったら次回のもPCを使って本日中に予約をしてくれとのことだった。

先に終えた「じいちゃん」が何やら大きな声で「オラそんなことわからん!すべて娘に頼んであるから…」と頭を抱えていた。

ほんとうにもっと簡単にできないものかと思う。

買い物をして家に帰ってからスマホを使って二人分、同じ場所、同じ時間で二度目のワクチンの予約がとれてホッとした。

幸い、腕の痛みもなくなんともないのだが「きょうはお風呂に入ってもいいですがアルコールは控えてください!」と言われたのがガックリ。

365日欠かせたことのない晩酌だが、さすがコロナに関してのことなのでグッとこらえて、きょうはほんとうに呑まなかった。

妻「えらい!」と褒めてくれた。

その妻だが接種を終えたあと帰る時少しフラフラすると言い出し心配させられた。

久しぶりにたくさんの人に囲まれたから緊張しすぎたのだろう。

明日行く、能登の孫への、オモチャなどの土産を買っていたらすっかり元気になった。

22日の二回目が終われば、今度は千葉の孫の顔も見に行かれる!