2022年 8月 8日(月)

自転車の部品を交換してみたい…

元々、MTBに付いていたホイール、先日久し振りに交換してつけてみたのだがやっぱり調子が悪い。

以前はよく交差点などで立ちこぎをするとガクッとギヤが外れたような感じになって困っていた。

前輪のギヤが減っていたようでそれを取り換えたら直ったようだったのだが…。

今回、あらためて乗ってみたらやっぱり中のフリーホイールってのが消耗しているみたいだ。


これを交換したいと思うのだが、どうも部品番号がわからなくって困っている。

似たようなのがアマゾンで見つけたのだが、はっきりとわからない。

ホイールの品番を調べて適応品を探せばいいのだが、その番号もよく判読できない。



FH-M525-SLって読めそうだが…、これをもとに探してみたらとっても高いのと安いのが出てきた。
安いのなら間違っても我慢できるが高いのを注文して違っていたら返品もできないし最悪だなぁ…。

やっぱり、ここは自転車屋に任せた方がいいのかなぁ…。
自分でやってみたい気持ちが強いので迷ってしまう…。

 

メッセージ

無題【怪しい自転車乗り】 (2022-08-08 21:44:21)
フリーを差し込む所は摩耗するなんて考えられないです。
ガクンと力が飛んだ感じだと、カセットフリーの中のラチェットが原因かも。
減ってたら交換ですが、多分汚れが原因だと思うので洗浄でおkじゃないかな。
ラチェットは二つ在り、小さなバネが在ります。
無くさないように!が注意です。
無題【てっちゃん】 (2022-08-09 10:22:23)
バッタさん、ありがとうございます!
洗浄って言われるけど、このカセットフリーを外してするのですか?
よくわからない…
M師匠に昨年はいろいろ見てもらい、チェーンの交換、前の歯車交換などいろいろやってもらったんだけど、このカセットフリーってのは触ってない。
何かと面倒みたいだね…

無題【怪しい自転車乗り】 (2022-08-09 12:53:22)
自分も、ボスフリーは何度もバラした事があるけどカセットはする気は起きませんね。w
専用工具が必要だし、それなりの知識とテクが必要です。
https://karaage.biz/dt-freewheel/